【USUMシングルシーズン15】爆砕バシャテテフ【最高最終2006】
■はじめに■
こんにちは!さっとんです。今回で四度目の構築記事となりました。
シーズン15お疲れ様です。
今シーズンもレート2000を達成することができたので、今回学んだ教訓、反省事項等を形にして自学研鑽するためにこの記事を書きます。
最高レートは更新しておらず、執筆時点では最終日の4日前とまだまだ猶予はあるのですが、今週末より仕事の方が激務となるため2000を越えた時点で切り上げさせていただきました。
タイトルの「爆砕バシャテテフ」ですが語感が良かったのでつけました。特に意味はありません。
■成績■
最終日2週間ほど前に1900に突入したのですが、格差マッチにやられ1650まで溶かしてしまいました。その後踏ん張って1900に戻すも再び溶かし1600へ。
もう後はないぞと覚悟を決め1600から這い上がりこの結果となりました。
最初の方にパーティの試運転をしていたのですが、それを除いてもとんでもない対戦数となりました。次のシーズンはもっとスマートにいきたいですね。
■編成■
@気合の襷
火炎放射/馬鹿力/目覚めるパワー(氷)/岩石封じ
@ギャラドスナイト
噛み砕く/地震/身代わり/竜の舞
@フィラの実
宿り木の種/ジャイロボール/叩き落とす/電磁波
@こだわりメガネ(エスパーZ)
サイコキネシス/シャドーボール/ムーンフォース/目覚めるパワー(炎)
@命の珠
悪の波動/冷凍ビーム/ダストシュート/水手裏剣
@ゴーストZ
シャドークロー/呪い/鬼火/影うち
■構築意図■
今回はいつも使っているマンダ軸から離れようと思い、自分の好きな並びであるを決定。
対面寄りの構築に決めました。
この二体で止まってしまいがちなガルドやミミにやや強めなメガ兼積み枠として
を採用。
ここまでで面倒なキノガッサ、ギャラでは対策しきれないミミッキュに削りを入れるため、またギャラとの相性もそれなりに良いを決定。
にが加わったとしても崩すのが難しいグロスorガルド+レヒレの並びを崩すためのダスト悪の波動珠を採用。
最後は色んな相手に誤魔化しの効き、ムラっけへの細やかな抵抗をして呪い持ちのに決めました。
ナットレイの枠はカミツルギにしていたこともありましたが、結局はナットレイに落ち着きました。
■個別紹介■
バシャーモ@気合の襷
特性:加速
技:火炎放射/馬鹿力/目覚めるパワー(氷)/岩石封じ
性格:おっとり 努力値:C252 S220 A余り
調整意図:1加速で最速ゲッコウガ抜き
当ブログで何度か紹介している襷バシャーモです。
バシャーモのめざ氷はケアされにくく、さらに襷はほぼ読まれません。パーティに同居しているギャラドスがメガしない構築もあるため、メガを前提に立ち回られることがほとんどでした。
レヒレ等の高耐久水のいないパーティが後手に回ると、このポケモンだけでパーティを崩壊させることもあります。
非常に見えにくく強力な勝ち筋でした。マンダやランドロスを後投げされるとそれだけで勝てることもあります。
特に強力なのがカプ・テテフがフィールドを残して退場したあとです。
あちらのゲッコウガに対して水手裏剣のワンチャンすら与えず倒すことができます。
岩石封じは薄いガモスに対して撃ちます。あとはギャラドスの起点回避にも使います。
なんか2回くらいファイヤーを倒しました。
当初は大文字と飛び膝蹴りを採用していましたが、外して負ける試合があまりにも多かったので命中安定技に変更しました。
・大文字より大きく威力が劣るのでH振りカバが中乱数2、無振りグロスが中乱数。封じ→放射ではコケコやメガゲンガーが落ちない
・飛び膝とは違い威力低下があるためカビゴンやポリゴン2の処理が安定しない
などなど様々な弊害が生じましたが、このパーティは彼が一度でも技を外すと崩壊するのでここは割り切りました。
特性:威嚇→型破り
技:噛み砕く/地震/身代わり/竜の舞
性格:ようき 努力値:HAS252
調整意図:ぶっぱ
メガ枠兼積みエースです。バシャやテテフが荒らした後フィニッシャーとなってもらいます。
普段使っているマンダと比べると、無振りでもなかなかの特殊耐久があるため威嚇も合わさって非常に舞いやすいです。
しかし竜の舞を決めてもやや決定力不足であり、耐えられ流されの繰り返しで歯がゆい思いをしました。
マンダと違いそもそも舞う前提であることもやや辛く感じました。何よりこのポケモンを使うとABミミッキュが異常に増える気がします。
それを解消するために後述のナットレイやミミッキュで状態異常を入れ、身代わりと合わせることで舞う機会を増やしました。
滝登りではなく噛み砕くとしましたが、あまり読まれないことが多く一貫性の高さが役に立ちました。
2000到達はこのポケモンが決めてくれました。
ナットレイ@フィラの実
特性:鉄の棘
技:宿り木の種/ジャイロボール/叩き落とす/電磁波
性格:呑気 努力値:H252 B228 余りD
調整意図:ミミッキュの1舞無限暗夜を耐える
いつものナットレイです。
この構築は対面構築ではありますが、このポケモンがいないとミミガッサにはほぼ勝てないので、多少歪な構築にはなりますが採用しました。
リザミミガッサもしくはガルミミガッサと戦う際、ミミガッサ以外とナットレイが対面してしまうとかなり厳しくなってしまうので、積極的に釣り出し、もしくは電磁波を入れるよう努めました。
タネマシンガンを切って叩き落とすを入れました。炎のパンチを持たないカビゴンを機能停止にさせたり受けループのポケモンの弱体化を狙います。
(ナットレイってどこで叩き落としてるんだろう...)
受けループとミミガッサにしかほぼ選出しませんでしたが、炎技にさえ気を付ければ抜群の活躍をしてくれました。
特性:サイコメイカー
技:サイコキネシス/シャドーボール/ムーンフォース/目覚めるパワー(炎)
性格:控えめ 努力値:H236 B100 C78 D84 S12
調整意図:耐久...高火力物理技(特化マンダの恩返し等) 一致弱点特殊技(メガゲンのヘドロ爆弾等)を高乱数で耐える 素早さ...一般的なABミミッキュ抜き
耐久に厚く割いたメガネテテフです。リザードンやガルーラ、多くの高火力ポケモンの攻撃を一発耐え確実に反撃します。
また有利対面では積極的に交代読みを行うことで相手のサイクルを破壊します。
テテフには少々申し訳ないのですが、このポケモンは雑に扱ったほうが強いな、と感じました。後がなければグロス対面でシャドーボール撃ったりしました。私が宇宙人です。
役割破壊技が日替わりで変わっていました。10万ボルト、シャドーボール、めざ炎、気合玉etc...
最終日付近で後述のミミッキュと一緒に選出することはほぼないと感じエスパーZに変更しました。メガネだと交代読みで役割破壊をしたあと、撃ち分けができないため一度交代を挟む必要があったためです。
エスパーZの場合、エスパーZ→役割破壊技と動くことでだいたいの鋼ポケモンを倒すことができました。しかしガルドやグロスは流石に厳しいのでその二体が構築にいると留守番することになりました。
ゲッコウガ@命の珠
特性:変幻自在
技:悪の波動/冷凍ビーム/ダストシュート/水手裏剣(目覚めるパワー炎)
性格:むじゃき 努力値:CS252 A4
調整意図:ぶっぱ
処理の難しいレヒレガルド絡みのサイクルを破壊するためのダスト持ちゲッコウガです。
ダストを外したりスカーフレヒレに逆襲されたりと散々な場面も多々ありましたが、このポケモンのおかげでレヒレ絡みのサイクルには高い勝率があったと思います。
ナットレイの処理にはパーティでそこまで困らなかったのでめざ炎は最終日付近で切り、削れたスカーフランドやバシャーモを縛ったり、冷凍ビームを撃った後グロスのバレパンに縛られないように水手裏剣を入れました。
個体はふらとらさんからお借りしました。
ミミッキュ@ゴーストZ
特性:化けの皮
技:シャドークロー/呪い/鬼火/影うち
性格:陽気 努力値:AS252 H4調整意図:最速ぶっぱ
ゴーストZミミッキュです。グロスやガルドを迅速に処理してテテフの一貫を作ったり、ナットレイに鬼火を入れてギャラの起点にしたり、カビゴンやオニゴーリなどに呪いを入れたり、他のメンバーの痒いところに手が届かない場所をカバーしてもらっています。
剣の舞を切っていますがこのポケモンの仕事はあくまで削りであるため特に問題はありません。
影うちはほぼミラー専用なので挑発などにしてもよかったかもしれません。
■基本選出■
VS
選出:
カバルドンはほぼ出てきませんでした。そもそもカバを切ったマンダガルドも多く散見されました。
VS
選出:
ヒートロトムやウルガモスがいなければギャラの枠はナットレイです。
ゲッコウガを通しますが、ランドロスの襷やスカーフが怖いので初手には出せません。
VS
選出:
初手でテテフがリザを倒しきれるかが勝負です。
初手にリザが来てくれない場合ナットで不利を取ると終了するので慎重に立ち回りました。
VS
選出:
バシャーモにマンダが後投げされるとだいたい勝てます。テテフは雑に切りました。
VS
選出:
この並びというか、メガゲン絡みですね。
初手のゲンガーはスカーフ警戒でテテフからはだいたい退いてくれるのでエスパーZをぶっぱしました。カグヤはDに厚くない限りエスパーZ10万ボルトでだいたい倒せるのでそのまま再び出てきたゲンガーのヘドロ爆弾を耐えて突破できます。
この流れが決まるとほぼ勝てます。
VSetc...
選出:
ミミナットで削り、最後はギャラドスを通します。
なるべくムドーには叩き落とすと鬼火、両方を入れたいです。
最近はドヒドイデではなくヌオーが多いような気がしました。
ヤミヌケは一度しか当たりませんでしたがギャラドスで噛み砕いたら何か死にました。(型破り忘れてた...?ちなみに俺も忘れてたわ)
無理な受けループも多々あります。上手い受けループを使われる方は最初からこちらの企図に気が付いているようで、ムドーを温存したりラッキーの輝石を叩き落とされないように立ち回ってきます。
あとマンダ入りみたいな意味不明な受けループはやめてほしいです。強すぎて勝てません。
VS
選出:
神に祈りましょう!
他の構築に対してはその場その場で選出していました。
が共存するPT、また読みにくいスカーフポケモン()、自爆Zはとても厳しいです。選出じゃんけんが上手く噛み合うよう祈るばかりです。
の突破はほぼ不可能に近く、数の少なさから切っていました。
■最後に■
レートが伸びず難航気味な日々が続き、一時は諦めようかと思うときもありました。
しかし最後はポケモンたちが頑張ってくれました。本当に良かったです。
これから仕事が忙しくなるので今期はここで撤退しますが、来期は少し余裕があるので前期では叶わなかった2100を目指すつもりです。
まだ今期頑張られる方は最後まで諦めず頑張ってください。
毎度個体を貸していただいているふらとらさん、一緒に潜ってくださったフォロワーの皆さん、この記事を見ていただいた方、本当にありがとうございました。また記事を書くと思うので今後ともよろしくお願いします。
何か質問等ありましたらtwitter(@sattonpoke1)までお願いします。